2017年10月27日金曜日

探究ゼミI(1年生)中間報告会


1年生の探究ゼミでは、
A~Fの6つの班にわかれて
探究活動を行っています。

今日は中間報告会で
それぞれの活動について
報告しあいました。

文法を教え合うことで
文法力が向上するか
試みたA班。

留学生も招いたクラス
全体の英語合宿開催を
目指し、まずは
グロバールカフェの
イベントを企画し
留学生とのさらなる
交流の可能性を
さぐる計画のB班。

英語で観光ガイドが
したいという計画から、
まずは確かな英語力を身に付ける
ことが先決!と計画を変更し、
TOEIC試験のリスニングを皆で
やってみたC班。
今後もっと正答率を
上げていくことを
目指します。


D班は岡山駅で外国人に
英語でインタビューしました。
その様子をユーモアを
交えながら流ちょうな英語で
発表してくれました。
This phenomenon is said to be
SUBETTA in Japanese.
のコメントがときどき
あって大爆笑。
次は神戸でインタビューに
挑戦するそうです。



E班もグローバルカフェ
の企画・運営をします。
11月10日の開催に向けて
順調にすすんでいる計画
について紹介してくれました。
ゲームとトークを
楽しみながら
日本人学生と留学生が
英語だけでなく日本語でも
語り合える場面をつくります。




さいごに、F班は資格試験など
英語の勉強を頑張る
という活動していますが、
今のところ個人プレー。
メンバーがともに
学び合い成長し合える
活動にするには
どうしたらいいか、
考えることが
次への宿題です。


何度も爆笑場面が
生まれて
活気にあふれた
中間報告会でした😊





0 件のコメント:

コメントを投稿

4年間の集大成、卒業論文の提出に向けて、 4年生が卒業論文執筆の ラストスパートの時期に入りました!            3期生が4年生になりました!卒論鋭意執筆中。 中等教育学科 英語教育コースでは、 4年生が様々なテーマで卒業論文に取り組んでいます。 言語学や文学、教育学、...