2017年10月18日水曜日

多文化コミュニケーション活動・ダイジェスト


岡山理科大学教育学部は
将来役立つ体験的な学びを
大切にしています。

特に優れたグローバル感覚を
身に付けてもらうことは、
21世紀型の人材育成を
担うこれからの教員に
とって急務の課題です。

2年生を対象とした
実習授業
「多文化コミュニケーション活動」
では、夏休みを利用して
岡山で教育ボランティアを
やってみたい世界各国の学生が
理科大に集まってくれました。

韓国・スペイン・イタリア・ドイツ
から来てくれた学生たちと
地域の学校やこどもの施設を
訪れ、一緒に
ボランティア活動を
しました。

自分たちの今の英語力では
世界には通用しない、
日本文化に根付いた行動
をやりすぎると
誤解されてしまうなど、
体験してみて初めて気づくことが
沢山ありました。

世界の出来事について英語で
日本人学生と直接語り合いたい、
個人的な意見交換をしたい
と願う海外学生と
個人の意見は出さずに
やわらかな空気の中で
友情をはぐくみたい
と願う日本人学生。

文化の「ちがい」に
お互い戸惑いながら、
壁を乗り越えようと
する奮闘を、
写真で紹介します。



Welcome Ceremony
学部長歓迎のことば

出身国紹介(ドイツ)

出身国紹介(イタリア)

理科大学紹介


教育学部教員からの
メッセージ
(日本語メッセージに
字幕が付きました。
学生自主制作!)

(英語によるメッセージも
いただきました)


宿舎で歓迎会


宿舎で夜な夜な
教材づくり
こどもの施設訪問に備えて



付属高校訪問
交流授業
-世界の食事と食料事情について-


紙芝居リハ中


Aこどもセンター訪問
こどもたちの大人気に!



英語劇・作戦会議中


英語劇リハ中




閑谷学校訪問
論語体験のあと、
海外の学生のために英語での史跡ガイド
宿題合宿中の小学生への
英語紙芝居と英語劇を
海外学生日本人学生皆でやりました。





A保育園訪問
英語劇
園児たち大喜び!




中学生のために
科学実験(おりぞめ
&ドライアイス)



スペイン料理を試食しながら
debriefing(反省会)と修了式

学科長あいさつ




仲良く宿舎で夕食


語り合いのひととき
@宿舎

0 件のコメント:

コメントを投稿

4年間の集大成、卒業論文の提出に向けて、 4年生が卒業論文執筆の ラストスパートの時期に入りました!            3期生が4年生になりました!卒論鋭意執筆中。 中等教育学科 英語教育コースでは、 4年生が様々なテーマで卒業論文に取り組んでいます。 言語学や文学、教育学、...