2019年6月9日日曜日

2年生、教育現場観察実習!

2年生は、「英語科教育法」 の授業が
始まっています。
どのように授業を作っていくかを
本格的に学んでいます。

同時に、中学校や高等学校を訪問、
教育現場でどのように授業実践が
行われているのかについて観察し、
体験的に学びます。

6月6日には、赤磐市立桜が丘中学校
を訪問しました。

1時間目に、校長先生より、
昨今の教育の課題や授業観察の観点について
大変興味深いお話をしてただき、
2時間目と3時間目に授業を見せていただきました。
「アクティブラーニングはどのように実践されているんだろう?」
「自分たちが生徒だったころよりも、コミュニケーション重視の
英語授業になっているんだろうか?」
など、それぞれの観察テーマをもって
しっかりと観察させていただくことができました。

お手本となるような授業を見せていただき、
教師になるという夢に向かって
また一歩前進することができました。
 
桜が丘中学校の先生方
に心から感謝いたします。
 
@校長室での観察前の学習 

0 件のコメント:

コメントを投稿

4年間の集大成、卒業論文の提出に向けて、 4年生が卒業論文執筆の ラストスパートの時期に入りました!            3期生が4年生になりました!卒論鋭意執筆中。 中等教育学科 英語教育コースでは、 4年生が様々なテーマで卒業論文に取り組んでいます。 言語学や文学、教育学、...