2017年4月10日月曜日

授業スタート!




新年度の授業がスタートしました。

410日授業初日の4時限目は、
中等教育学科の教員6名による
オムニバス方式の授業、
「現代人とことば」の
第一回目でした。

国語科と英語科の各教員から、
どんな内容の授業を行うのか
について、お話がありました。

引き続き、それぞれの教員から
大学時代に読んでおくとよい
図書の紹介をしていただきました。
各先生からご紹介いただいたものを
1冊ずつ紹介します。

「舟を編む」三浦しおん
「時代が後から追いかけた。そうか!早すぎたんだ」三島由紀夫
「論語」
「英語の歴史」 寺澤盾
「アメリカ名詩選」
 「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ2017年版」

中等教育学科の目標の1つは、
「言葉の力」を身に付けることです。

授業を通して「ことば」の面白さを
発見し、深い学びにつなげていって
ほしいと願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

4年間の集大成、卒業論文の提出に向けて、 4年生が卒業論文執筆の ラストスパートの時期に入りました!            3期生が4年生になりました!卒論鋭意執筆中。 中等教育学科 英語教育コースでは、 4年生が様々なテーマで卒業論文に取り組んでいます。 言語学や文学、教育学、...