2017年3月15日水曜日

模擬授業"実"体験


今日は、岡山理科大学の
関連校、英数学館高等学校で、
3名の学生が模擬授業を行いました。
先生を含む5名も応援で参加。

模擬授業をやることで
これからの学びについて、
課題を見つけこと、
教えることの喜びや難しさ
を早い時期に
体験してもらおうと、
永留校長先生が、
英語教育コースの学生
のために、貴重な実践の場を
提供してくださいました。




一カ月前から準備を始め、
夜、眠れない日もある
くらい緊張しました。

3名の学生は、
練習の時以上の力を
発揮してやり遂げることが
できました。


~~~~~~

↑グループワークの様子


最後に、高校生から
「わかりやすかった」など、
心強いフィードバックを
いただくことができ、
感動しました。


終了後、校長先生から
授業の作り方や、
生徒との関わり方など
について、教えていただき、
本当に勉強になりました。

英語の勉強についても
どんなに忙しくても
30分は必ず英語を聞く
ようにしている、
という校長先生を見習って
毎日の英語学習の継続を
心に誓った学生たちでした。


「またいつでも来てください。」
というありがたいお言葉を
胸に、英数学館高等学校を
笑顔であとにしました。


また一歩、前に進むことができた
と実感できる体験となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

4年間の集大成、卒業論文の提出に向けて、 4年生が卒業論文執筆の ラストスパートの時期に入りました!            3期生が4年生になりました!卒論鋭意執筆中。 中等教育学科 英語教育コースでは、 4年生が様々なテーマで卒業論文に取り組んでいます。 言語学や文学、教育学、...